茨城県桜川市・筑西市の宝石店「ジュエリーマーノ」

◆ピクゥエ☆塩島敏彦の世界

リバーシブルピクエ

裏面と表面が違うリバーシブルピクエのペンダントです。
2本買うよりずっとお得で、お洒落な女性にとても人気があります。


↑表面 白蝶貝ピクエ。 華やかさがありますね!


裏面 黒蝶貝ピクエ とてもシックです!

どちらが表でも大丈夫です。
蝶貝に純金、純プラチナのパーツを象嵌(ぞうがん)し
最後に18金のペンダント枠に石留めする工程になりますが、
リバーシブルなのでとても技術が必要だと思います。

その分楽しみも2倍です笑!!

*象嵌(ぞうがん)とは...
基となる素材に材質の異なる素材を嵌め込むことを総称して象嵌(ぞうがん)と呼びます。
この技法は、古くは古墳時代より行われてきた技法で、日本では、建築装飾金具や武具などにその技法が生かされ、特に武士の鎧や刀剣に重点が置かれてきました。
(東峰より)
㈱東峰はこちら

ジュエリーマーノはこちら