茨城県桜川市・筑西市の宝石店「ジュエリーマーノ」

宝石の品質

ミャンマーに行きたい♪

1週間すごしたい所は八重山西表島ですが、2週間生活したい所はミャンマーと答えたい♪

なぜならそこは100年前の桜川市であり、日本の原風景が広がるからです。

公害問題もなく、みな第一次産業についており、朝晩太陽とともに起き、太陽が沈むと寝る。

ストレスが皆無な世界なのかもしれません。あるのは生きる幸せと笑顔、笑顔。。。

そんな国が、世界の宝石の宝庫「ミャンマー」です。

今から20数年前貧乏学生だった頃、バックパッキングをしていて、世界を旅していました。

【シンガポールードバイーイギリスーフランスードイツースペインーモロッコーイタリアースイスー韓国-アメリカーメキシコーカナダ

ー中国。。。。】西洋文明に憧れ自分探しをしていた青春時代だったのでしょう!

(20歳の頃、20kg近い荷物を背に、ロンドンの市場で買った、ジャケットとドクターマーチンのブーツを履いて旅してました。英語の話せないミュージシャンの卵の青年と奇妙な二人旅でした。ミチヒロ元気か~?ちなみにミチヒロくんは元ブルーハーツのヒロトくんとは仲良しで自分も一度遊んだっけ!)

今は、宝石の原点を求めて、ミャンマーに行きたい♪そして人間の本質を求めてミャンマーで生きたい♪

なんて夢に見るこの頃でございます。

日本ーミャンマーの国交が早く回復することを願います。

(画像協力:ルビーの森)