茨城県桜川市・筑西市の宝石店「ジュエリーマーノ」

お知らせ&etc...

岡本太郎の家

昨日新聞等で故岡本太郎氏の太陽の塔のスケッチが何十年ぶりに見つかった。との報道が流れていましたが、
今から20数年前、南青山にある同記念館は、太郎氏の自宅兼アトリエだったと記憶します。

当時東横線の祐天寺に住んでいましたので、大学には自転車で通学しておりました。
大学の帰りこの岡本家の門によじ登り(高さが180cm以上あった!)、
敷地内にある太陽の塔の大小様々なオブジェや、数々のアートがアトリエだけでなく家の隅々までぎっしりと置いてあるのを、
(すげ~すげ~)と覗いてたのを思い出します。
当時無邪気だった私もさすがに家の中に進入して太陽の塔のオブジェには触れなかったですが。。

環境がアーティストを育てるといいますが、東京南青山には岡本太郎館他にも、根津美術館、能楽堂、ユニマット美術館などがあり静かで美しいところです。
時間があればゆっくりと子供達といっしょに自転車で探索してみたいな~