茨城県桜川市・筑西市の宝石店「ジュエリーマーノ」

◆タナカヤの特選パール

海の贈り物 黒蝶貝真珠の核入れを体験しました!

世界で初めて黒蝶貝真珠の養殖キラキラに成功した企業は
なんと石垣島にあります!
その名も「琉球真珠」さん。
今回は石垣市の琉球真珠さんを訪れ核入れ体験キラキラをしてみました。


↑JTBさんをはじめたくさんの企業さんと提携しており、多くの方の訪問があります。
人魚伝説の残る川平湾にて


渡哲也ばりのニヒルな笑み♪を浮かべる担当の講師の方ですが、さすが濃いなぁ~


こんにゃくを真珠の腹に見立て、メスを入れ核をいれこむのですが
 3回ほど練習をしましたが、切りすぎて核が飛び出てしまいました。
(本当の貝だと死亡事故です。すみません。。。)

↑緊張の中、核入れを行いました。うまくいくか??
←これがピース、核の回りに真珠層をつくります。

↑哲也さんの力をかりて、奇跡的に成功です!!


↑稚魚の間は、西表島の船浮で育て、大きくなると石垣の川平湾で育てるそうです。
そして2年後見事な黒蝶貝真珠となります。

石垣さんの黒蝶貝は、10~12ミリの比較的小降りで、グレーカラーの照りのよい真珠が多いです。
親貝や気候、海水など様々な環境で影響の中、琉球真珠の方々の努力で
2年後美しい真珠となります。2年後が楽しみです。

マーノでは、今後琉球真珠さんとコラボを企画中です。
まとまりましたらまたご連絡したい思います。

琉球真珠はこちら

かんくんTalk2はこちら