茨城県桜川市・筑西市の宝石店「ジュエリーマーノ」

◆タナカヤの特選パール

ナチュラルゴールドカラーのパールの鑑別について

マーノでは超個性をもつ真珠に特別の鑑別書キラキラをおつけしております。
例えが、和珠(日本産でアコヤ真珠)のナチュラルグレーカラー真珠には、
調色処理が施していない『ナチュラルグレーカラー』という表示を入れて頂きます。
(一般的には和珠真珠のほとんどには調色加工が施されています)

あるいは和珠で越珠パール(2年越しで養殖する巻き厚の真珠)には、
真珠の巻きを記載した鑑別書を作成しております。


今回のミャンマー産のゴールドカラー真珠の場合は、産地特定は難しいので
以下の二つで特殊鑑別書を作成しました。

ひとつはナチュラルゴールドカラーの表示です。
ゴールドカラー真珠は調色(真珠のもつゴールドを引き立てるために行う)加工や
トリートメント(クリーム系の真珠に穴より染色する)加工が一般的には行われるので、
このナチュラルの記載は非常に重要です。
もし無い場合はお店の方に付けて貰いましょう!

もひとつが巻き厚表示です。
和珠の場合は厚くて0.3ミリといわれておりますので、
2.1ミリという巻きの厚さには驚愕いたしました。
美しい真珠の層が何千枚も綺麗に厚く巻いている真珠は、干渉色(内面光沢)が美しく素晴らしい真珠です。

枠入れが完成しましたらまたお知らせしたいと思います♪笑