茨城県桜川市・筑西市の宝石店「ジュエリーマーノ」
コラボレート! 透かし彫り技法と黒蝶パールのピクゥエペンダント

コラボレート! 透かし彫り技法と黒蝶パールのピクゥエペンダント

七色に輝く虹色の黒蝶真珠に打ち込まれた雪の結晶を象嵌(ぞうがん)ピクエ技法で表現しました。ブローチの枠取りは当社クラフトマンの栄作が請け負っています。
ピクエと透かし彫りの技が融合した逸品です。

黒蝶真珠のピクゥエ

塩島俊彦氏がピクゥエ(象嵌=ぞうがん)する素材の中で、最も高度な技術を必要とするのが黒蝶真珠だといわれます。
平らでなく球状でしかも真珠層の厚みが薄いので、象嵌するのはかなり困難なためです。本当に希少な作品です。

透かし彫り技法を使用した黒蝶パールピクゥエ ペンダントブローチを紹介します。

七色に輝く虹色の黒蝶真珠に打ち込まれた雪の結晶を象嵌(ぞうがん)ピクエ技法で表現しました。ブローチの枠取りは当社クラフトマンの栄作が請け負った紫式部 という「透かし彫り」の技です。

透かし彫りされた唐草文様のあいだ、あいだにブルーダイヤモンドが輝きます。
ピクエと透かし彫りの技が融合した逸品です。

裏側にブローチ金具を付けておりますのでブローチ使用も可能です。

ピクゥエ:㈱東峰のHPはこちら

同じカテゴリの事例

お問い合わせ

LINE@
LINE ID: lci8941r

友だち追加
QRコード

0296-75-3108営業時間 10:00~19:00