茨城県桜川市・筑西市の宝石店「ジュエリーマーノ」

エレガンスライン

エクセレントなダイヤモンド☆

宇宙で一番硬い鉱物キラキラと言われるダイヤモンドですが、
なぜ硬いと何がいいの?と質問をうけることがあります。
少し説明をさせていただきます。


↑エクセレントカットで磨き込まれたダイヤモンドです。
(カットの特許を持つアポロンエイトダイヤです。)
エレガントなデザインでお納めできました。

さてダイヤの類似石にキュービックがあります。

透明の輝く宝石ですが、お値段は一万分の一以下です。
うっかりするとプロでも間違えることがありますが、10倍のルーペで拡大すると
そのカットに違いが見られます。

ダイヤモンド(キュービックも)は通常58面体にカットされますが、
ダイヤに比べると硬度が低い(やわらかい)キュービックは、直線に磨き上げられず微妙にカーブを描き
面と面がずれる場合があるのです。

その点ダイヤは、真っ直ぐカットされ面と面がピタっと合うのです。
よって入ってきた光が、漏れなく全面反射してより強く輝くことができるのです。

またダイヤ内にはいった光は、何度も何度も行ったり来たりして煌めき(きらめき)を出します。
柔らかいキュービックだと進入した光がもれやすく、煌めきも少ないのです。

だから宇宙一硬いダイヤモンドは、人間の最高の技により最高の輝きキラキラを生み出すことができるのですね。